未分類 no.0        



今後ともどうぞよろしく!!

 このブログは昨年の夏から新しいところに移転しています。移転後も
多くの方に見ていただいているようで、大変感謝しています。

 新しいブログ共々、これからもどうぞよろしくお願いします

新ブログ「また、本の話をしてる

ありがとうございました!

 みなさん、今年も当ブログならびに移転後の「また、本の話をしてる」
をご愛読いただいてありがとうございました。
 新ブログも多くの人に読んでいただいて、とても喜んでいます。
 
 新しいブログで年末、あるいはお正月に今年のベストテンを発表する
予定ですので楽しみにお待ちください。では、またまた。

新ブログ「また、本の話をしてる

あたらしいブログも好評です

 こんにちは!ブログを移転して2ヵ月半近く経ちました。
新しいブログもなかなか好評でホッとしています。久々に
よってくれた皆さん。新ブログ、どうぞよろしくお願いし
ます。

新ブログ「また、本の話をしてる」

【BOOK NEWS】文鳥文庫、始まる。

文鳥文庫

 元博報堂のコピーライター牧野さんが始めたデザイン会社「文鳥社」
から文鳥文庫、出ました。創刊の8点は日本文学8名作。最長は「走れ
メロス」の16ページという、短編の名作を集めたもの。え〜っと、僕は
漱石の「変な音」はたぶん読んでなくて、坂口安吾の「堕落論」は堕落
しそうなので読んでない(あほ)。で、「堕落論」って短いのね。

 おヒマなら、牧野さんのブログも読んで欲しいのですが、その考え方
や文庫のコンセプトには共感するところが多いです。今後、作家の書き
下ろしなんかも考えてるらしい。そうなるとおもしろいな。

◯文鳥文庫のホームページはこちら
◯ブログの「文鳥社、はじめました」の項はこちらから。 

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

あの「はなちゃん」がいなくなっちゃった。

はなちゃんの夏休み。 (ほぼ日ブックス)はなちゃんの夏休み。 (ほぼ日ブックス)
石田ゆり子

東京糸井重里事務所 2013-02-01
売り上げランキング : 2272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 糸井さんの「ほぼ日」で大人気だった「はなちゃんシリーズ」。女優
の石田ゆり子さんが愛犬のラブラドール・レトリバーはなちゃんの視点
から書いた手紙は本当におもしろおかしくて、はなちゃんへの愛に溢れ
ていました。最近、新しいシリーズがないな、とは思っていたのですが、
去年の今日、はなちゃんは胃がんで死んじゃってたのです。今日、「ほ
ぼ日」に「花のこと。」という石田さんの一文が掲載されました。あぁ、
悲しい。はなちゃんのあのヘラヘラ顔を思い出すと涙が出てきちゃいま
す。書こう書こうと思いながら、どうしても書けなかったという石田さ
んの気持ち…。あんなに大好きだったのにね。でも…今は…。

石田さんからのお手紙です。

 このブログでもコンテンツを1冊にまとめた「はなちゃんの夏休み」
のことを紹介しました。いつものようにリンクすればいいのだけれど、
何となくもう一度、本の感想を載せたくなりました。読んでみてね。

              ◯

 「はなちゃんの夏休み。」、糸井さんの「ほぼ日」で夏と冬に登場す
る人気の連載が一冊にまとまった。石田ゆり子さんの愛犬はなちゃんか
ら糸井さんちの愛犬ブイヨンへの123通のお便り、それは、いつもい
つも同じことのくり返し、代りばえのしない毎日を楽しく生きているは
なちゃんからの愛にあふれるメッセージだ。

 もちろんラブラドールのはなちゃんはお便りなんか書けないわけで、
石田さんが書いているのだが、いやいやいや、これが本当に「才能」を
感じさせる素晴らしさ!わんちゃんが書いている設定だからほとんど漢
字もない読みやすい文章、こういうのって何回かならうまく書けても、
たくさん書くのは難しい。だけど石田ゆり子はそれをスイスイスイとや
ってのける。自らを「ばあや」と呼び、「ばあやはもう、よんじゅうね
んいじょうもいきているみたいなんです。かせきのようなばあやですよ」
などと自分のことを笑いのめし、はなちゃんの生活を愉快に活写する、
びっくりです。実は糸井さんも1通だけ「ブイヨンからのお返事」を書
いてるのだけど、やはり作為が見えちゃう。石田ゆり子、すごし!

 ゆり子家ははなちゃんの他に「どすこいおやじ」など4匹の猫までい
るのだけど、彼女の生き物への限りない愛がこの本の根底にはあるのだ
と思う。そして、お便りのしめくくりの言葉!これがなんとも良くて元
気が出て来るのだ。「ぶいちゃん、きょうもたのしくね、えがおで」、
「ぶいちゃん、あいさつは、おおきなこえで」「ぶいちゃん、まいにち、
すこやかでね、いっぱいわらってね」「きょうも、すてきな、みみのか
くどで」「ぶいちゃん、にくきゅうはやわらかく。きょうもいいこで。
げんきで」などなど。小さい頃は壁に穴を開けちゃうほどやんちゃだっ
たはなちゃんも今では11歳。そんなはなちゃんの「いま」をすべて受
け入れて、愛している石田さんが素敵です。絵本のように読み聞かせを
しているお母さんもいるとか。ぜひ一読を。

              ◯

◯「はなちゃんシリーズ」のコンテンツはすべて「ほぼ日」で読むこと
 ができます。こちら。でも、本もまたいいですよ。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【BOOK NEWS】NHK大河ファンタジーで「精霊の守り人」。

精霊の守り人 (新潮文庫)精霊の守り人 (新潮文庫)
上橋 菜穂子

新潮社 2007-03-28
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 あぁ、これビックリしたぁ。上橋菜穂子のあの「守り人」シリーズ全
10巻がNHKで実写化され、2016年春から3年にわたり全22回
で放送されることが決まった。大河ファンタジーって言うらしい。うう
む。こういう放送のスタイルは「坂の上の雲」を思い出すけれど、なん
だかスゴイなぁ。ファンタジー小説がこうして「大河化」されるなんて。
「十二国記」もやらないかな。あ、主人公・バルサは綾瀬はるか!放送
90年を記念して全編4Kで制作される。脚本は大森寿美男。

 「守り人」シリーズは日本だけじゃなく英語圏でも人気だし、スペイ
ン語、イタリア語、中国語でも翻訳され、世界中にファンがいる。映像
も世界がマーケットになるのかも。いずれにしても、2年後が楽しみ!
僕もちゃんと読んでないので、これを機会に読むことにしようかな。

◯番組の紹介ページはこちら。 
      
【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【BOOK NEWS】夏ドラマに「家族狩り」など。

家族狩り〈第1~5部〉 (新潮文庫)
天童 荒太
B00HJA4ZUK
ペテロの葬列
宮部 みゆき
4087715329
同窓生〈新装版〉上
柴門 ふみ
4091864309

 僕は小説好きではあるが、ドラマ好きでもある。つまりは、物語、が
好きなのかも。で、夏ドラマ。目玉が3つある。TBS系の「おやじの
背中」と「家族狩り」、フジテレビ系の「若者たち2014」だ。

 「おやじの背中」は、木皿泉、倉本聰、三谷幸喜、山田太一など10
人の脚本家が1作ずつ担当する父と子の1話完結ドラマ。脚本家、出演
者ともラインナップがすごい。僕が大好きな木皿泉のドラマはタイトル
が「ドブコ」、堀北真希、薬師丸ひろ子などが出演。木皿×堀北といえ
ばあの「野ブタ。をプロデュース」以来だ。これはちょっとドキドキ。
「続・最後から二番目の恋」も絶好調だった岡田恵和が田村正和、松た
か子主演で描く第一話「圭さんと瞳子さん」も気になる。

 今日から始まる「家族狩り」の原作は、天童荒太の同名小説。かなり
話題になったよなぁ。僕も原作は読んだ。松雪泰子、伊藤淳史、遠藤憲
一など役者も揃ったし、脚本は大石静。気になるけれど個人的には見る
かどうか迷う。

 「若者たち〜」は一世を風靡した60年代ドラマの現代版リメイク。
演出が「北の国から」の杉田成道で、妻夫木聡、瑛太、満島ひかり、吉
岡秀隆、長澤まさみ、とくれば見るしかない。しかも森山直太朗があの
名曲をカバーしてる。

 これらに続くのが木村拓哉、北川景子の「HERO」。13年ぶりの
続編だ。そして、宮部みゆき原作が早くもドラマになった「ペテロの葬
列」。これは原作を読んだし、どんなドラマになってるか気になるが失
望する可能性もありそう。

 女性なら柴門ふみのコミックをドラマ化した「同窓生」や上戸彩、吉
瀬美智子などの「昼顔〜平日午後3時の恋人たち」も気になるかもしれ
ない(偏見か)。あとはまだまだ医療もの、刑事ものが多くてそのあた
りはもういいかなぁ、って感じ。

◯「ペテロの葬列」の僕の書評はこちら
◯各ドラマのホームページは以下のとおり。
おやじの背中 家族狩り
若者たち2014 HERO
ペテロの葬列 同窓生 昼顔

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【BOOK NEWS】というわけで、ケネディ本がいっぱい出てる。

 「11/22/63」の原書は去年出版されているのだけど、今年が暗殺50
年ということを意識したのだろうか?したんだよね。とういうわけで、
最近、ケネディ関連本が多いのは、そういうことなんですね。って、63
という数字を見ても全然ピンと来ない情けない自分でした。あ、今思い
出したけれど、僕が自分のお金で初めて買った本は「ケネディ暗殺の謎」
みたいなタイトルの本でした。ううむ。しかし、こんな節目の年にキャ
ロライン洋子じゃなかった、キャロライン・ケネディが日本にやって来
るなんてね。

 で、いろいろ出てるケネディ本で気になったものを下に紹介しておき
ました。「キャロライン&ジョン・F・ケネディ演説集」って、生声C
Dと電子書籍版も付いてるんだな。ふむふむ。あ、「11/22/63」も、
もちろんお忘れなく。

ケネディ暗殺 ウォーレン委員会50年目の証言 上
フィリップ シノン Philip Shenon
4163768807
ケネディ暗殺 ウォーレン委員会50年目の証言 下
フィリップ シノン Philip Shenon
4163768904
ケネディ暗殺 50年目の真実 KILLING KENNEDY
ビル・オライリー マーティン・デュガード 江口 泰子
4062185164
[生声CD&電子書籍版付き]
キャロライン&ジョン・F・ケネディ 演説集

CNN English Express編
4255007551
ケネディ家の呪い
(イースト新書)

越智道雄
4781650201

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。他の書評ブログもここから。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

追悼・中村勘三郎、ただただ悲しく、ただただ寂しい。

 妻の呼び声で下に降りていくと、速報が勘三郎の死を告げていた。8
時からのワイドショーを見たがボ〜ッとしていて、少しもピンと来ない。
カメラが小日向の自宅前に切り替わり、アナウンサーが「ご遺体は」と
言ったとたんに何とも言えない哀しみが突き上げて来た。中村屋、死ん
じゃったんだ…。

 僕は1986年ぐらいから歌舞伎をずっと観て来た。前の歌舞伎座が取
り壊しになったとき、他にも理由はあったのだが、これで一区切りをつ
けようと思い、観るのを止めた。その間、一番の贔屓は勘九郎であり、
勘三郎だった。若い頃は「勘九郎の会」なんて自分の会をやり、それだ
けでもスゴいと思っていたら、浅草歌舞伎、コクーン歌舞伎、平成中村
座と次々に挑戦し、串田和美、野田秀樹、渡辺えり子、宮藤官九郎など
の演出家とも仕事をした。突っ走って来たのだ。突っ走って来たから若
くして死んじゃったなんて、そんなのはダメだ。芸は継承される、なん
てことを言うがそんなの嘘っぱちだ。型(かた)は継承されるかもしれ
ないけれど、芸はその役者と分ちがたいものだ。勘三郎が死んじゃった
ら彼の芸はもう終わり。2度と観ることはできない。息子勘九郎の襲名
披露に最後までつき合えなかったこと、新しい歌舞伎座の舞台に立てな
かったこと、勘九郎の長男の初舞台で共演できなかったことなど心残り
はたくさんあるだろう。芝居もうまい、踊りもうまい、本当に華がある
役者だった。

 夕刊が来た。一面に「中村勘三郎さん死去」という文字。ただただ悲
しく、ただただ寂しい。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。他の書評ブログもここから。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
