気になる本関連ニュース no.1        



ブログ移転しました。よろしくお願いします!

 とはいえ私、意外とせっかちな性分のため、早くも新ブログをオープ
ンさせちゃいました。まだなんだかんだ、カスタマイズなどやった方が
いいんじゃなかろうかとも思うのですが、それはおいおいと。

 まぁ、内容はそれほど変わらないです。基本的に今まで通り。今回の
更新も「出る本、出た本、気になる新刊!」です。このブログはFC2で
したが、今度は「はてなブログ」になります。タイトルは…タイトルは
下をクリックしてください。ではでは、感想などコメント欄にいただけ
ればうれしいです。

新ブログはこちら

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【BOOK NEWS】カズオ・イシグロの新作、3月発売!

The Buried GiantThe Buried Giant
Kazuo Ishiguro

Faber & Faber Fiction 2015-03-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 といっても、英語版なんですけどね。このニュースが出たのは去年の
4月で、本当に出るのかなぁと思っていたのですが、アマゾンに3月3
日発売ということであがってるので間違いなさそうです。映画にもなっ
たあの名作「わたしを離さないで」以来10年ぶりになる長編小説、タ
イトルは「The Buried Giant」、埋葬された巨人という意味だそうで
す。ふむ。で、オフィシャルサイトがあるんですね。驚いたことに映像、
映画でよく使われるトレーラー(予告編)もありました。ふむふむふむ。
英語が得意なので、よくわからん。

 とにもかくにもカズオ・イシグロの新作、これはもうすごく楽しみ!
日本では早川書房から刊行されるそうですが発売は未定。早く出るとい
いなぁ。待ち遠しいなぁ。
※上からアマゾンにとぶとキンドル版が出ますが、そのページからハー
 ドカバーやペーパーバックが選べます。

◯去年4月の発売に関する記事はこちら
◯「The Buried Giant」のオフィシャルサイト。トレーラーは一番下。
◯カズオ・イシグロの小説の書評はこちらから。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【BOOK NEWS】宮部みゆき「ペテロの葬列」ドラマ化!

ペテロの葬列ペテロの葬列
宮部 みゆき

集英社 2013-12-20
売り上げランキング : 7280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちょっと驚いた。「ペテロの葬列」は杉村三郎シリーズの新作で昨年
12月に発売になったばかり。放映予定の「月曜ミステリーシアター」
枠はシリーズの前2作を「名もなき毒」というタイトルで放映してるか
ら、続編をやるのはおかしくはないのだけど…。

 ま、ちょっと早いのと、この小説はバスジャックを発端に社会の暗部
に切り込んでいってるので、小泉孝太郎主演のこの時間帯のドラマでテ
ーマをしっかり描けるのか、という不安がある。あの物語がどういう形
で映像化されるのか、前作はあまり触手が伸びず見なかったのだけど、
今回は見てみようかなぁ。

○ドラマ「ペテロの葬列」についてはこちらこちらを。
◯宮部みゆき原作の僕のレビューはこちらから。 
      
【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【BOOK NEWS】今夜、角田光代×山田うどんのラジオドラマ!

愛の山田うどん
廻ってくれ、俺の頭上で!!

北尾 トロ えのきど いちろう
4309021476

みんなの山田うどん
かかしの気持ちは目でわかる!

えのきど いちろう 北尾 トロ
4309022715

 先日お伝えした(ここ)、角田光代書き下ろしの山田うどんラジオ
ドラマ「おまえじゃなきゃだめなんだ」、今日18日夜7時から8時
まで、TBSラジオで放送されます。

 北尾トロ、えのきどいちろうの両氏が解説を務め、主役は鈴木砂羽、
さらにカンニング竹山、河相我聞等が出演。角田光代ファンも山田う
どんファンもぜひぜひどうぞ。角田さんの原作は「みんなの山田うど
ん」の方に収録されてますよ。

◯山田うどん小説のラジオドラマについてはこちら
◯山田うどんのホームページはこちら

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「広告批評」の元編集長、島森路子さんが亡くなった。

 天野祐吉、島森路子編集長時代の「広告批評」は全部持ってる(たぶ
ん)。「広告批評」は、広告もまた文化である、ということをずっと言
い続けていた。そして、それは映画やアートや音楽や詩や小説と同じ地
平にあるのだと。島森さんは、自ら書く文章も巧かったが、何といって
もインタビュアーとしての能力が抜きん出ていた。相手の懐に飛び込ん
で、というタイプでもなく、どんな人とでも同等の意識で話すことがで
きた。だからこそ、話はおもしろく、相手も思わずとんでもないことを
話してしまう。「広告批評」でのインタビュー記事は楽しみで仕方がな
かった。享年66歳。ここ数年はずっと闘病生活を続けていることを知
っていた。いつかまた、あの素敵な笑顔に会えると思っていたのに…。

 島森さんのインタビューアーとしての素晴らしさはこの2冊を読めば
よくわかる。相手は、淀川長治、山田風太郎、吉田秀和、養老孟司、美
輪明宏、谷川俊太郎、糸井重里、橋本治、タモリ、ビートたけし、所ジ
ョージ、イッセー尾形、亀倉雄策、村上春樹、鶴見俊輔、池澤夏樹、是
枝裕和、深澤直人、佐藤雅彦、浦沢直樹、とんねるず、爆笑問題、ラー
メンズ、横尾忠則。





ことばを尋ねて―島森路子インタビュー集1
島森 路子
4905016002
ことばに出会う―島森路子インタビュー集2
島森 路子
4905016010


【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。他の書評ブログもここから。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

お~「yom yom」最新号に窪美澄の新作登場なのだよ。

yom yom (ヨムヨム) 2011年 10月号 [雑誌]yom yom (ヨムヨム) 2011年 10月号 [雑誌]

新潮社 2011-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 基本的にこの手の雑誌は買わないんです。小説が載ってもあとて単行
本化されるでしょ?しかも、けっこう手が入ったりするから元と変わっ
てくる。それが完成形ならそっちこそ読みたい(文庫化でさらに直しち
ゃう人もいますけどねぇ)。この前、「yom yom」を買ったのは小野
不由美の十二国記の新作が載ったとき。これはちょっと待ちきれなかっ
た。「ふがいない僕は空を見た」の窪さんの新作もなんだかすぐ読みた
くて早速買っちゃいました。まだ読んでないけど。

この新作、彼女のツイッタ―によると、
「『yom yom vol.22』(新潮社)に「ソラナックスルボックス」と
いう作品を掲載していただきました。これは来年発売の2冊目の本の第
1章になります。もしよろしければお読みください。エロは……がっち
ょりじゃないから、安心して読めますよ」
「公式略称は、「ソラ☆ルボ」です」

 ってことです。これは読まなくちゃねぇ。来年まではとても待てませ
ん。「ソラ☆ルポ」どんなんかなぁ?なんと57ページもありますぜ。タ
イトルは抗うつ剤の名前なのね。あ、それから、この「yom yom」に
は小林信彦の「人生の三冊」も載っててスゴく得した気分。ふ~む、平
松洋子さんのエッセイも気にかかる。

               ◯ ◯

2011.9.28 香川照之、市川中車を襲名するんですね。映画出る時は香
川で歌舞伎は中車。こういう例はあるのかなぁ、ちょっと驚いたなぁ。

【書評ランキングに参加中】
おすすめの本のレビューがたくさん集まっています。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ人気ブログランキングへ

テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌

やったぁ!山本周五郎賞に「ふがいない僕は空を見た」

 先ほど発表になった山本周五郎賞ですが、当ブログいちおしの窪美澄
「ふがいない僕は空を見た」に決定しました。やったぁぁぁ。山本賞は
「すぐれて物語性を有する新しい文芸作品に送られる」とあるので、ま
さにこの小説にぴったり。よかった、よかった。「本屋大賞」では無念
の涙をのんだので、本当にうれしい。これでまた読んでくれる人が増え
るでしょう。
 同時に発表になった三島由紀夫賞は今村夏子の「こちらあみ子」に。
これは未読なので何とも言えませんがパチパチパチです。

●このブログでの「ふがいない僕は空を見た」の感想はこちら





ふがいない僕は空を見た
窪 美澄
4103259213
こちらあみ子
今村 夏子
4480804307


◎応援クリックよろしくお願いします。他の本の情報もここからどうぞ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2011「本屋大賞」は「謎解きはディナーのあとで」…

 今夜発表された本屋大賞は「謎解きはディナーのあとで」に決まった
みたいですよ。ふ~ん。本屋さんも…どうなんでしょうね。僕の、僕の
ったって本屋さんではないですがね、私。僕の本屋大賞は窪美澄の「ふ
がいない僕は空を見た」です。「謎解き~」は別に読まなくてもいいか
らこれを読んでください。どうぞどうぞ、よろしく。
※あ、2位だった。「2位じゃダメなんですか?」「ダメです!だって、
1位だもん」。でも、本屋さんも悪くないな。

ふがいない僕は空を見たふがいない僕は空を見た
窪 美澄

新潮社 2010-07
売り上げランキング : 23366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◇このブログでの紹介はこちら
◇去年のベスト10紹介はこちら

               ◯ ◯

2011.4.12 まだまだ余震が続くなぁ。原発はレベル7になってしまっ
たし…。まったく出口が見えてこないのが恐ろしい。読書、盛田隆二の
「夜の果てまで」。読了までもう少し。

◎応援クリックよろしくお願いします。他の本の情報もここからどうぞ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

金城一紀「映画篇」、コミック化!

 今朝の朝日新聞には広告が出てましたが、他紙はどうだったのかな?
このブログでもとりあげた金城一紀の傑作「映画篇」が、遠藤佳世の手
でコミック化、「ビッグコミックスペリオール」の本日発売号から連載
がスタートするようです。遠藤佳世は知らないのだけど、こちらのホー
ムページで「ためし読み」ができるのでタッチはわかりました。ま、悪
くない。あの傑作がどんな感じに仕上がるか、すごく楽しみです。

小説の紹介はこちらで。

               ◯ ◯

2010.7.23 暑さの話はもう止めるぞ。話してもやっぱり暑いから。で、
村上龍の「歌うクジラ」読みたいんですけど。iPadで。でも、iPadない
んです。パソコン版はそのうちでるのかなぁ?

◎応援クリックぜひ1つお願いします。他の書評へもここからどうぞ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

五木寛之「親鸞」をネットで無料公開!

まず上巻、そのうち下巻も、だそうです。作者の希望によるもの。上巻
の公開は6月の11日まで。1か月間ですね。今、のぞいてみましたがパ
ソコンの画面上だけで読めるスタイルで「T-Time Crochet」のインス
トールが必要。簡単にインストールできます。ニュースはこちらから。
サイトはこれです。読んでないから読んでみようかな。

追記 それにしてもこれ書いた翌朝(って今日ですが)に、朝日に一面
広告が出たのには驚いた。いやいや、やるもんだぁ。(5/12)


ランキングに参加してます。押してくれると本人激しく喜びます!!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
