松本清張 no.102        



「宮部みゆき責任編集」で読む初めての松本清張。

まさに「昭和」!なんだか古くさいと最初は思ったが…。

松本清張傑作短篇コレクション〈上〉 (文春文庫)松本清張傑作短篇コレクション〈上〉 (文春文庫)
松本 清張 宮部 みゆき

文藝春秋 2004-11
売り上げランキング : 21918
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
 「砂の器」「点と線」をはじめ松本清張の名作はいっぱいあるが、僕
はまるっきり読んだことがない。この短篇コレクションも「宮部みゆき
責任編集」でなければ手を出さなかっただろう。全3冊だが、これは清
張の短篇を読んでおくチャンス、発売時に勇んで読んだ。

 清張の作品は、まさに「昭和」である。風俗や世相の上にたった物語
が多いので、時代性は本当に際立っている。だからこそ当時は受けたの
だろうが、今、読んでみると、なんだかかなり古くさい。これ、全部読
めるだろうかと最初は思った。ところがどっこい!、読み進めていくと、
時代性だとか、そういうことは本当にどうでもよくなってくる。希代の
ストーリーテラー宮部みゆきが選んだ名作ばかりということもあるのだ
ろうが、とにかく読ませる。構成、物語の展開はもちろんだが、清張は
なによりも人間の凄みを描くのに長けている。あ、いや、いくら初めて
でも、巨匠松本清張をこんな言葉で語るのは失礼だな。とにかく、上・
中・下3冊をグイグイグイと読めて、本当にうれしい。小説だけではな
くノンフィクションも何編か収められているのだが、こちらも抜群のお
もしろさ。もちろん宮部さんの解説もなかなかだ。旅行などに持って行
くといい一冊(あ、三冊)である。(No.91)





松本清張傑作短篇コレクション〈中〉 (文春文庫)
松本 清張 宮部 みゆき
4167106957
松本清張傑作短篇コレクション〈下〉 (文春文庫)
松本 清張 宮部 みゆき
4167106965

               ◯ ◯

2010.8.22 昨日、今日とまたまた暑くて、もうまいった。やめてくれ
よぉぉ。夏は今日でお終い、なんて言ってるけど本当?あ、明日は雨だ。

◎応援クリックぜひ1つお願いします。他の書評へもここからどうぞ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
