ローラ・ヒレン ブランド no.103        



大興奮の「シービスケット」、映画も絶対見たくなる!

こまやかな描写とドラマチックな構成、まるで小説のようなノンフィクション。

シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説
ローラ ヒレンブランド Laura Hillenbrand
4789720748

 世界恐慌の時代、アメリカにルーズベルト大統領よりヒットラーより
クラーク・ゲーブルよりマスコミをにぎわした馬がいた、それがシービ
スケット。といってもこの馬、初めから名馬だったわけではない。誰も
が見捨てた稀代の暴れ馬を無名の調教師が育て、片目の騎手が乗って世
界最強の名馬にした。それまでには馬のドラマ、人のドラマ、まさに波
瀾万丈のドラマがあって、読み始めたらなかなか巻を置くことができな
い。作者が女性ということにも驚くが、彼女ローラ・ヒレンブランドは
当時の騎手達の悲惨な生活などこまやかな描写の積み重ねとドラマチッ
クな構成で、まるで小説のようなノンフィクションに仕上げている。

 クライマックスは、三冠馬ウォーアドミラルとの2頭だけのマッチレ
ース。いやぁ~これはもう興奮する。そして、さらにもうひとつの驚き
がその後に待っている。これは言わぬが花だが、手に汗をにぎり、ドキ
ドキしてしまう。この作者、レース描写が驚くほどうまいのだ。エピロ
ーグもとてもいい。競馬ファンに限らず誰にでも読んで欲しい一冊。映
画も見たが、レースシーンがすごくてなかなか良かった。本を読んだら
映画もぜひどうぞ。※今、アマゾンでは中古のみの取扱い。他もないよ
うです。こんな名作がなぁ。(No.93)

               ◯ ◯

2010.9.28 暑い日々が終って、やっとまともな思考回路が戻ってきた
ような気がする。コミック「かぶく者」8巻で完結しちゃった。あ~ぁ。

◎応援クリックぜひ1つお願いします。他の書評へもここからどうぞ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
