ミランダ・ジュライ no.120        



「ヘン」だけど現実と地続きの物語たち「いちばんここに似合う人」。

いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)
ミランダ・ジュライ 岸本佐知子

新潮社 2010-08-31
売り上げランキング : 2921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 読み終わったら「卒業」のラストのダスティン・ホフマンみたいに叫
びたくなった。「ミランダぁぁぁぁぁ!!!!」。いやいやだって、こ
れはスゴい。希なる才能、ってのはこういう人のことをいうのだな。ミ
ランダ・ジュライ、映画監督で小説家、16の物語を集めたこの短篇集
はフランク・オコナー国際短篇賞も受賞してる。あ、Twitter文学賞海
外部門の第一位でもありました。

 収録された短篇は、どれもが奇妙、というかかなりヘン。シニカルな
笑いに溢れ、不思議な読後感を持っている、例えば、英国のウィリアム
王子に対する妄想で頭がはちきれそうな中年女の話とか海もプールもな
い町で泳げない老人たちに洗面器一つで泳ぎを教える女の話、会った事
もない友人の妹に劣情を催す老人の話(この結末はぶっとぶ)などなど。
しかし、この「ヘン」は確実に現実と地続きなのである。ククククッと
笑い、アホか、とつぶやきながら読み進めているうちに、主人公たちの
孤独にコトリと突き当たっちゃう。たぶん、それは自分も持っているも
のだからアヤヤヤヤとなってしまうのだ。でも、ミランダは「それがデ
フォルトなのよ」「そんなもんなのよ」「別に珍しくもなんともないの
よ」って言ってるような気がする。否定も肯定もせず、ただ側にいてく
れるだけの人、のような小説。いいなぁ、ミランダ・ジュライ。いった
いどこから、彼女のような才能はやってくるのかな?訳者、岸本佐知子
にも感謝!!!(No.138)
               ◯ ◯

2011.3.2 ISIS本座の昨年末のクリスマス企画で当たった「茨木のり子
集 言の葉1・2・3」がやっとやってきた。うれしい。茨木ワールド
にじっくり浸りたい。読書は「卵をめぐる祖父の戦争」に突入。


◎応援クリックよろしくお願いします。他の本の情報もここからどうぞ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
