漆原友紀 no.131        



夢で見た水のあるその場所は?漆原友紀「水域」がいい。






水域(上) (アフタヌーンKC)
漆原 友紀
4063107248
水域(下) (アフタヌーンKC)
漆原 友紀
4063107256

 アニメや映画にもなった「蟲師」の作者漆原友紀のコミック「水域」
を読んだ。読み応えたっぷりの上下2巻だ。漆原の絵はそれほどうまさ
は感じないのだが、独特のタッチでその叙情的な作風に良くマッチして
いる。味わい深く、特に風景の描写がいい。

 この物語の主人公千波は真夏のある日、学校のグラウンドで急に倒れ
意識を失う。その時に一瞬、冷たい水のある場所にいる自分を感じる。
彼女は、さらにその後、家でウトウトとするうちに、その場所を訪れる。
近くに住むおばあちゃんにその話をすると、思いがけない返事が返って
来て驚く千波。それは、夢なのかそれとも…。彼女はその後も幾度とな
くその村を訪れることになる。そして、澄夫という男の子とその父親と
出会うのだが…。

 気持ちのいい川と大きな滝のあるそこはいったいどこなのか?彼らの
正体は?物語は、おばあちゃんや母親の話をからめながら夢の村へと近
づいていく。作者は、彼女たちの回想と千波の夢、現実の世界の出来事
をうまく絡めながら話を進めていく。このあたり、漆原友紀はなかなか
巧い。長い年月の中で失われていったその場所のこと、そこで生まれ死
んでいった人々、伝説の龍神と謎の玉、ラストで描かれる三つの世代に
渡り受け継がれていく「水域」への思いは感動的でさえある。幾度とな
く読み返してみたくなる傑作コミックだ。(No.172)

               ◯ ◯

2011.9.8 なんだかMacの調子が悪かった。義弟がハードディスクを持
ってるものと交換してくれた。持つべきものは義弟!読書は「津波と原
発」を読み終え、次を探し中。小説に戻りたい。

◎他の書評やレビューを探したい時はこちらからどうぞ!
にほんブログ村☆書評・レビューページへ
人気ブログランキング☆本・読書ページへ

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
