文学賞 no.155        



【文学賞】芥川賞・直木賞候補作、決定!

 第155回、今年上半期の芥川賞・直木賞候補が発表になりました。以
下の通りです。

◇芥川龍之介賞 候補作
今村夏子「あひる」(たべるのがおそいVol.1)
高橋弘希「短冊流し」(新潮1月号)
崔実「ジニのパズル」(群像6月号)
村田沙耶香「コンビニ人間」(文學界6月号)
山崎ナオコーラ「美しい距離」(文學界3月号)
※崔実さん「ジニのパズル」は7月6日発売予定。山崎ナオコーラさん
「美しい距離」は7月11日発売予定。他はまだ予定がありません。

 今村さん村田さんにも注目ですが、今回は群像新人文学賞で絶賛され
たという崔実さんの「ジニのパズル」が気になります。

◇直木三十五賞 候補作
伊東潤「天下人の茶」(文藝春秋)
荻原浩「海の見える理髪店」(集英社)
門井慶喜「家康、家を建てる」(祥伝社)
原田マハ「暗幕のゲルニカ」(新潮社)
湊かなえ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」(光文社)
米澤穂信「真実の10メートル手前」(東京創元社)

 こちらは原田マハさん「暗幕のゲルニカ」を読んでいて、このブログ
でも紹介しています。これはいいですよぉ。他は読んでないのでなんと
もいえませんが、とりあえず原田さん推し、で。

◯芥川賞詳細はこちら、直木賞詳細はこちらで。
◯原田マハ「暗幕のゲルニカ」の書評はこちらです。
◯今までの文学賞関連のニュースはこちらから。
※一番上にはこのページが出ます。 

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【文学賞】山本周五郎賞、三島由紀夫賞決定!

ユートピア
湊 かなえ
4087716376
新潮 2016年
04 月号 [雑誌]

B01BVRJ81C

 決まりましたぁ。山本周五郎賞は湊かなえ「ユートピア」。パチパチ
パチ!湊かなえは「告白」を読んだら文章がめちゃくちゃヘタだったの
でそれ以来読んでいません。エラソーに聞こえるかもしれませんが、文
章がヘタな小説は読む気がしないです。うまくなったの????押切も
え、僅差だったそうです。

 三島由紀夫賞は蓮實重彦「伯爵夫人」(「新潮」16年4月号)。パチ
パチパチ!単行本の発売は6月下旬予定だそうです。蓮實さんは映画評
論家としての彼が一番ピンと来る。あ、そうだ草野心という女性の名前
で野球の評論もやってた。小説のことはまったくわからないなあx.

◯これまでの「文学賞」関連記事はこちらでまとめて。一番上にはこの
 ページが出ます。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【文学賞】三島賞・山本賞、候補作発表!

 ううむ、何だかこれはちょっとすごいな。未読ばかりだけど…。山本
賞、押切もえが入りましたねぇ。誰になるのかな?押切もえが押し切っ
ちゃうのかな。とか、つまらんことを言ってみる。

 三島賞。あまりに無知で恥ずかしいのだけど、そうか「新カラマーゾ
フの兄弟」って、亀山郁夫が新たに書いた小説だったのか。ううむ。文
芸誌「新潮」4月号に掲載された蓮實重彦「伯爵夫人」も話題ですね。

 さてさて、どの小説が選ばれるのか。選考会は5月16日です。
  
◆山本周五郎賞候補
湊かなえ「ユートピア」
中田永一「私は存在が空気」
宮内悠介「アメリカ最後の実験」
相場英雄「ガラパゴス(上下)」
押切もえ「永遠とは違う一日」

ユートピア
湊 かなえ
4087716376
私は存在が空気
中田永一
4396634846
アメリカ最後の実験
宮内 悠介
4103398116
ガラパゴス 上
相場 英雄
4093864322
永遠とは違う一日
押切 もえ
4103399317
※「ガラパゴス」は上下2巻です。

◆三島由紀夫賞候補
いしいしんじ「悪声」
山下澄人「鳥の会議」
三輪太郎「憂国者たち」
亀山郁夫「新カラマーゾフの兄弟(上下)」
蓮実重彦「伯爵夫人」

悪声
いしい しんじ
4163902880
鳥の会議
山下 澄人
4309023940
憂国者たち
三輪 太郎
4062198045
新カラマーゾフの兄弟 上
亀山郁夫
430902422X
新潮
2016年4月号

B01BVRJ81C
※「新カラマーゾフの兄弟」は上下2巻です。

◯これまでの「文学賞」関連の記事はこちらでまとめて。一番上にはこの
 ページが出ます。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【文学賞】Twitter文学賞、受賞作が決まりました!

淵の王
舞城 王太郎
4104580074
パノララ
柴崎 友香
406219225X
戦場のコックたち
深緑 野分
4488027504
紙の動物園
ケン・リュウ
4153350206
歩道橋の魔術師
呉明益
4560090394
優しい鬼
レアード・ハント
4022513136
 

 そうそう、Twitter文学賞の結果が発表されていました。個人的には
さらにさらに盛り上がらなくなっていますが…。投票数も相変わらず少
ないし。で、国内部門、トップは舞城王太郎「淵の王」44票!柴崎友
香「パノララ」25票、深緑野分「戦場のコックたち」24票と続きま
す。僕が投票した西川美和「永い言い訳」は3票で堂々の16位。やれ
やれ。「淵の王」は個人的にはあまり興味がわかない小説だけれど…。
 
 海外部門の第1位はケン・リュウ「紙の動物園」48票。呉明益「歩
道橋の魔術師」26票、レアード・ハント「優しい鬼」25票と続いて
います。「紙の動物園」は又吉直樹が推薦して話題になったSFですよね。
そうか、おもしろいのか。カズオ・イシグロ「忘れられた巨人」とパト
リシア・ハイスミス「キャロル」が入ってるのはよかった、よかった。

 というわけで、3位以下は下のリンクページを見てくださいね。

◯Twitter文学賞国内編のまとめはこちら
◯Twitter文学賞海外編のまとめはこちら
◯これまでの「文学賞」関連のブログはこちらでまとめて。一番上には
 このページが出ます。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【文学賞】Twitter文学賞、本日締め切り!

tb_bigger.png
 え〜っとTwitter文学賞、毎度のことのように盛り上がってない気が
しますが、どうなんでしょう。ホームページも機能してないし…。ツイ
ッターなんだからツイッターだけでやろうとしてるのは分かるのだけど
そのフォロワーが3000人しかいないんですからね。なんだか寂しい。

 で、僕はいつも昨年の年間マイベスト本を投票しています。国内部門
は、西川美和「永い言い訳」、海外部門は小説がランクインしなかった
ので投票しませんでした。今日いっぱいで締め切りなので投票したい人
はぜひ。くわしくはこちらから。

◯僕のこれまでの年間マイベストはこちらを見てみてください。
◯これまでの「文学賞」関連の記事はこちらでまとめて。一番上にはこ
 のページが出ます。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【文学賞】芥川賞・直木賞、決定!

死んでいない者
滝口 悠生
4163904123
異類婚姻譚
本谷 有希子
4062199009
つまをめとらば
青山 文平
4163902929
 
 はい、決まりました、第154回の芥川賞・直木賞。芥川賞は2作です。
滝口悠生「死んでいない者」と本谷有希子「異類婚姻譚」。パチパチパ
チ。どちらも名前は知ってますが、まだ読んだことがありません。本谷
さんはいろいろやってるので滝口さんよりは分かるけど。4回目の候補
だから、まぁよかった、よかった。この小説、内容紹介を読むとなかな
かおもしろそう。「死んでいない者」は1月28日発売。「異類婚姻譚」
は21日発売です。

 直木賞は宮下奈都『羊と鋼の森』受賞への期待が高かったようですが、
青山文平「つまをめとらば」に。時代小説もけっして嫌いではないのだ
けど、なかなか手が出ません。どんな感じなのか気になるけれど…以上。
前回がけっこう話題性豊かだったので、今回はちょっと盛り上がりに欠
けるような気もしますが。まぁしょうがないですよね。

◯芥川賞と直木賞、発表ページはこちらこちら
◯芥川賞の選評はこちら
◯直木賞の選評はこちらです。
◯今までの文学賞関連のニュースはこちらから。
※一番上にはこのページが出ます。 

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【文学賞】芥川賞・直木賞、候補作発表!

 さて、第154回、今年下半期の芥川賞・直木賞候補が発表になりまし
た。以下の通りです。

◇芥川龍之介賞 候補作
石田千『家へ』(群像7月号)
上田岳弘『異郷の友人』(新潮12月号)
加藤秀行『シェア』(文學界10月号)
滝口悠生『死んでいない者』(文學界12月号)
松波太郎『ホモサピエンスの瞬間』(文學界10月号)
本谷有希子『異類婚姻譚』(群像11月号)
※ 石田さんの「家へ」だけがすでに単行本化されています。上田さんと
 本谷さんの作品は来年1月に発売予定。書影はまだ上がっていません。

 前回は「火花」ノミネートで盛り上がりましたが、さて今回はどの作品
が選ばれるのか、本谷さんは4度目のノミネートです。

家へ
石田 千
4062197340
異郷の友人
上田 岳弘
4103367334
異類婚姻譚
本谷 有希子
4062199009
 
◇直木三十五賞 候補作
青山文平『つまをめとらば』(文藝春秋)
梶よう子『ヨイ豊』(講談社)
深緑野分『戦場のコックたち』(東京創元社)
宮下奈都『羊と鋼の森』(文藝春秋)
柚月裕子『孤狼の血』(KADOKAWA)

 青山さん以外は初候補。あれっ、柚月さんって初めて?と思ったらあ
れは柚木麻子さんだ。彼女はミステリーの人らしい。宮下さんの作品は
キノベスで1位になったんですよね。気になってた一冊。そして、「つ
まをめとらば」「ヨイ豊」は時代小説。選考会は1月19日です。

つまをめとらば
青山 文平
4163902929
ヨイ豊
梶 よう子
4062197766
戦場のコックたち
深緑 野分
4488027504
 
羊と鋼の森
宮下 奈都
4163902945
孤狼の血
柚月裕子
404103213X

◯今までの文学賞関連のニュースはこちらから。
※一番上にはこのページが出ます。 

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【文学賞】野間文芸賞に長野まゆみ「冥途あり」

冥途あり冥途あり
長野 まゆみ

講談社 2015-07-09
売り上げランキング : 227045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今年の野間文芸賞は長野まゆみさんの「冥途あり」に決まりました。
え〜っと「冥途あり」は泉鏡花文学賞についでの受賞。すごいっ。パチ
パチパチ!野間文芸新人賞には滝口悠生「愛と人生」、古川日出男「女
たち三百人の裏切りの書」が選ばれました。古川日出男、新人賞って…。
野間児童文芸賞は村上しいこさん「うたうとは小さないのちひろいあげ」
に決定。タイトルが気になって調べたら短歌甲子園の話か。うむ、ちょ
っと興味があるぞ。

◯野間文芸賞発表ページはこちら
◯古川日出男のその他の本のレビューはこちらから。

愛と人生
滝口 悠生

4062193353
女たち三百人の
裏切りの書

古川 日出男
410306076X
うたうとは小さないのち
ひろいあげ

村上 しいこ
4062195097
 
【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【文学賞】山田風太郎賞に佐藤正午「鳩の撃退法」

鳩の撃退法 上
佐藤 正午
4093863881
鳩の撃退法 下
佐藤 正午
409386389X

 じゃ〜ん(じゃ〜ん、ってなんか古いな)、佐藤正午「鳩の撃退法」
が山田風太郎賞受賞!山田風太郎賞、いいよなぁ。窪美澄の「晴天の迷
いクジラ」もちゃんと評価してくれたし、今回もノミネートがなかなか
おもしろい。山田風太郎のあの精神が賞にもちゃんと反映されているよ
うでうれしいです。選考委員は奥泉光、京極夏彦、筒井康隆、林真理子、
夢枕獏。うむ。

 で、「鳩の撃退法」は未読。あ〜ぁ。積んではいるんですけどねぇ。
上下2冊本はついつい後回しに。後回し過ぎる…反省。いずれにしても
佐藤さん、よかったよかった。

◯山田風太郎賞のホームページはこちら

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【文学賞】泉鏡花文学賞に「冥途あり」と「骨風」

冥途あり
長野 まゆみ
4062195720
骨風
篠原 勝之
4163902953

 今年の泉鏡花文学賞は長野まゆみ「冥途あり」と篠原勝之「骨風」に
決定しました。長野さんの小説は読んだことがない。篠原さんはゲージ
ツ家のクマさんとして有名だけど僕は面識もあるのでちょっとうれしい。
小説を書いているのは知っていたけれど、彼のも未読。どちらも短編集
だ。しかし、この選考委員、けっこう強力だな。

◯受賞のニュースはこちら
◯泉鏡花文学賞についてはこちらを。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
