尾﨑英子 no.173        



【書評】尾﨑英子「小さいおじさん」

◇後半になって生まれるうねりがなんだかちょっとスゴい!
小さいおじさん小さいおじさん
尾崎 英子

文藝春秋 2013-10-24
売り上げランキング : 55866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 曜子と紀子と朋美、中2の時にクラスメートで今28歳というビミョ
ーな年齢になっている3人の女性たちが主人公。なんだか急にはじけち
ゃった母親のことが気がかりな曜子、ママ友ができずにちょっとストレ
スがたまっている紀子、そして、朋美は不倫相手が突然この世から消え
てしまい、そのことを受け入れられないままでいる。

 こういう女性たちの話は最近よく読むし、よくある感があって最初は
なかなか乗りきれなかった。ただ、朋美が同窓会で話した、学校の近く
の神社で見たという人差し指ぐらいの小さいおじさんの話がいいアクセ
ントになっている。これがあるおかげで物語の興味を後半までつなげる
ことができた。

 3人は仲良しグループというわけではない。物語が進むに連れて新た
な接点も生まれたりするのだが、住む場所も違うし、世界も違う。それ
でも彼女たちが遠い中学時代を起点に「ライトにつながっている」感じ
がなんだかとてもいい。物語は後半になってグングンとうねりが出てき
て、おもしろくなってくる。特に曜子と母親のスナックでの対決シーン
は傑作。これスゴいなぁ。この小説、意外にも家族小説でもあるんだな。
読後感もすごく良く、なんだか元気まで出てきた。

 ボイルドエッグズ新人賞の受賞作。尾﨑英子(サキはこっちの﨑)、
巧いし、新人とは思えないしっかりとした文章を書く。次回作が楽しみ
だ。小さいおじさんが出てくるのはまったくかまわないが、これ、タイ
トルにしたのはどうなのかなぁ?マイナスになってるような気がするけ
れど…。(No.275)
            ◯ ◯

2014.3.6 サッカー日本代表、4点は取ったけど…どうなのかなぁ。な
でしこの方は大分良くなってきてる。読書はヨシタケシンスケ「せまい
ぞドキドキ」。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
