ミロコマチコ no.185        



【書評】ミロコマチコ「つちたち」

◇想像を超えた素晴らしさのミロコマチコワールド!
つちたちつちたち
ミロコ マチコ

学研教育出版 2015-09-08
売り上げランキング : 129584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これはもう読む前から絶対に傑作だと思っていた。だってミロコマチ
コと土だぜぇ。この組み合わせ、おもしろくないわけがない!で、ペー
ジをめくってみると。うむむむむむむむむ、これはこれは。これはもう
想像を絶する、いやいや想像を超えた素晴らしさ!やっぱりスゴいよな
ぁ、ミロコマチコ。

 まず驚くのが最初の方のこのフレーズ!「くろいの ちゃいろいの
きんいろの みんな つちたち」。彼女は土を一緒くたにしたりしない
で、その「いろいろ」を見事に描き分けている。これはもうプリミティ
ブとかそういうことじゃなくて、まさにミロコマチコワールドだ。

 さらに、土たちはちょっと湿ってる根っ子のまわりでうっとりしたり
「にゅるにゅる(たぶん、みみず)」がやって来れば、ぐるんぐるんと
かき混ざったり。獣や怪獣が「ずだだん ずだだん」と地表に現れれば、
飛び跳ねて踊りだしたり。雪が「しん しん しん」と降り積もってい
くシーンも素晴らしい。これ、読んでて大人でもたまらなくなっちゃう
んだから、子供なんてうれしくてピョンピョン飛び跳ねちゃいそう。あ
の名作「オレときいろ」も越えた大傑作。ミロコマチコは混沌が美しい。
(No.340)

◯ミロコマチコのその他の本のレビューはこちらから。
※一番上にはこのページがでます。 

            ◯ ◯

2015.10.19 というわけで個人的には野球も終わりましたし、あとは
ドラフトを楽しみに。読書は絵本いろいろと村上春樹「職業としての小
説家」。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ





テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【書評】ミロコマチコ「ぼくのふとんはうみでできている」

◇想像力の翼がぐぐぐ〜〜んと広がっていく喜び!
ぼくのふとんはうみでできているぼくのふとんはうみでできている
ミロコ マチコ

あかね書房 2013-07
売り上げランキング : 329964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今、一番気に入ってる絵本作家、ミロコマチコである。「ぼくのふと
んはうみでできている」、これもまたまたブッ飛んでいる。彼女、絵が
大迫力でスゴいのはもちろんなのだけど、発想がどの絵本もとんでもな
い。さらに、読む者を別次元まで連れて行ってくれる驚くべき展開力!
こんな話、一体全体どこから生まれてくるのだろう?

 ふかくてひろいうみで出来ているぼくのふとん、「でんきのつき」に
「まくらのくも」。ねこのシロと一緒に寝ると、あれあれあれ、なんだ
か不思議な出来事が!夢と現(うつつ)を行き来しながら、ぼくのふと
んは「もぞもぞ にゃあにゃあ」と動いてる「ねこ」のふとんになった
り、「あまーい いいにおい」のパンのふとんになったり。ゾウさんが
持ってきたおおきな森のようなふとんにも変身する。混沌のまっただ中
にいるようなその世界で生き物たちの息吹を感じ、生きていることの喜
びを感じる。
 
 自分の想像力の翼がぐぐぐ〜〜んと広がっていくのが実感できるのは
本当にうれしいものだ。ミロコマチコの絵はすべてを越えて読む者の心
に迫ってくる。誰もこの波状攻撃を避けることはできない。うみのふと
んに溺れながらなんだか幸せな自分がいる。(No.320)

◯ミロコマチコのその他の本のレビューはこちらから。
※一番上にはこのページがでます。 

            ◯ ◯

2015.3.16 うむうむ、春は近いぞ。読書は上橋菜穂子「鹿の王」下巻
と小池真理子「千日のマリア」を併読中。僕としては珍しい。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【書評】ミロコマチコ「けだらけ」

◇もっと魅力を伝える努力を。筑摩書房…なんだかなぁ。
けだらけ: ミロコマチコ画集 (単行本)けだらけ: ミロコマチコ画集 (単行本)
ミロコ マチコ

筑摩書房 2014-10-29
売り上げランキング : 70242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ミロコマチコの絵は本当にすごい。誰にもマネができないそのタッチ。
常にそこからはみだしちゃうような迫力。これはそんな彼女のはじめて
の画集だ。タイトル通り、いきものたちの絵を中心に集めている。ミロ
コマチコワールドの新参者である僕にとっては見ていない絵も多く、オ
〜ッと声が出る。やっぱすごいぜ、ミロコマチコ!

 が、が、しかし、しかし、これはダメだ。こんな小さな判型でよく作
ろうと思ったな筑摩書房!どーにかしてるぜっっっっっ。はみ出しそう
なすごい迫力の絵をこんなところに閉じ込めちゃって。しかも、ご丁寧
に周りに白い空きスペースまで作ってる。おかしいでしょ!っていうか
情けない。

 その昔、吉田カツっていう大迫力のイラストレーターがいたが、「け
だらけ」と同じ判型の「POPULAR」という画集ではわざとザラ紙みた
いな紙を使いページ数を増やすことで、その迫力ある絵を再現していた。
それぐらいのアイデアが欲しかったのだが…。なんだかガッカリ…。
(No.315)

◯ミロコマチコのその他の本のレビューはこちらから。
※一番上にはこのページがでます。
◯吉田カツ「POPURAR」のことはこちらを。 

            ◯ ◯

2015.1.26 なんだか世の中、ザワザワしてるなぁ。サッカー、アジア
杯のショックも尾を引いてる。読書は角田光代「笹の舟で海をわたる」。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【書評】ミロコマチコ「オレときいろ」

◇あふれるきいろ!染まるきいろ!ぬりつぶされるきいろ!
オレときいろオレときいろ
ミロコ マチコ

WAVE出版 2014-11-11
売り上げランキング : 46090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 で、すっかりはまっちゃってるミロコマチコである。これはもうド迫
力!すべてがこの絵本からはみ出しちゃっている。一匹の猫がある日突
然、「きいろ」と出会う。小さなきいろが樹の先にとまっていた。不思
議そうにそれをながめる猫の「オレ」。

 そのきいろはてんとう虫?いやいやいや、きいろは画面いっぱいに増
殖しはじめる。すごい勢いで!すごい速さで!ぐるぐるグチャグチャ、
きいろとオレの追っかけっこ!いやいやいやミロコマチコすっげーぞ!
あふれるきいろ!染まるきいろ!ぬりつぶされるきいろ!「ぐわお わ
お わお わおーーー」!

 きいろって何だ?きいろは春か?きいろは命か?きいろはすべてか?
オレときいろの戦いはいつまで続く??あぁすげえ。たまらないぞっ、
ミロコマチコ!!!!!!!!!!(No.311)

◯ミロコマチコのその他の本のレビューはこちらから。
※一番上にはこのページがでます。 

            ◯ ◯

2014.12.24 クリスマスイブ。昨日は誕生日。仕事もいろいろ大変で
ぐちゃぐちゃな感じ。ミロコマチコ卓上カレンダーが欲しい。読書は宮
部みゆき「荒神」。
2015 ミロコマチコ 卓上カレンダー C-667-MR
ミロコ マチコ
B00MYW0XUO

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【書評】ミロコマチコ「オオカミがとぶひ」

◇圧倒的迫力の絵と想像の翼を大きく羽ばたかせるストーリー。
オオカミがとぶひ (こどもプレス)オオカミがとぶひ (こどもプレス)
ミロコマチコ

イースト・プレス 2012-08-12
売り上げランキング : 5522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 いやぁ、これは素晴らしい。情熱大陸にも出たミロコマチコの「オオ
カミがとぶひ」!去年の日本絵本賞の大賞受賞作だ。まず、何といって
もスゴいのがミロコマチコの絵だ。グイグイとした筆致で描かれるその
絵は迫力満点で見るものを圧倒する。動物を描くことが多いようなのだ
が、どれもイキイキとしていて思わず声が出てしまう。

 絵だけではない。この想像力を刺激し、心を大きく羽ばたかせるよう
なストーリー!ストーリーといっても物語ではないのだけれど。風が強
いのはオオカミがかけまわっているから。髪が逆立ったと思ったら頭に
ハリネズミが。歌がうまく唄えたのは鳥がいっせいに羽ばたいたから。
雨が降りだしたのはチーターがやってきたから。などなどなど!お〜お
〜お〜、何というアイデア!何という美しさ!何という楽しさ!あぁ、
この人の絵をもっともっと見たい。

 そういえば伊勢丹は今年のクリスマスキャンペーンに彼女の絵を使っ
てるんですよね。すごいなぁ、伊勢丹!(No.306)

◯ミロコマチコのホームページはこちら。おおっ!
◯伊勢丹、クリスマスキャンペーンはこちらを。

            ◯ ◯

2014.11.10 秋の花粉症月間?くしゃみが良く出る。錦織、どこまで
いくんだ?読書は「ソロモンの偽証 法廷」を再読中。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
