池井戸潤 no.195        



【書評】池井戸潤「下町ロケット」

◇池井戸潤が巧いのは、常に対立を作り出していること。
下町ロケット (小学館文庫)下町ロケット (小学館文庫)
池井戸 潤

小学館 2013-12-26
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 直木賞受賞作。池井戸潤は原作のドラマはけっこう見てるが、小説を
読むのはこれが初めて。累計でもう100万部以上売れてるんだなぁ。す
ごい。この小説、下町の工場がなんとロケットを作って打ち上げちゃう
という話かと思ったらちょっと違った。ま、そうですよね、ロケットな
んてそうカンタンにはできない。

 冒頭はロケットの打ち上げシーン。クライマックスを最初に持って来
たのかな、と思ったらこれも違った。この話の主人公佃航平は、このロ
ケットの打ち上げ失敗で技術者の道を諦め、実家である町工場を継いで
社長になっている。佃製作所というこの会社、技術力には定評があるの
だが、物語の前半では、大きな取引先から取引終了を告げられたり、大
手メーカーからいわれもない特許侵害を訴えられたりと散々で会社とし
ても窮地に追い込まれる。ロケットはどうした?と思っていると国産ロ
ケットを開発する帝国重工という大企業から佃製作所が持っているエン
ジンのバルブシステムの特許を売って欲しいと連絡が入る。社員たちは
小躍りするのだが、佃は…。

 おもしろくなるのはここからだ。池井戸潤が巧いと思うのは、常に対
立を作り出していること。それも敵対味方という単純なものではなく、
敵の中に味方が現れたり、味方の中に敵がいたりする。そして、ある劇
的なポイントがあって、そこでいろいろなことが裏返る。これは他の原
作ドラマでも感じていたことだ。さすがヒットメーカー!読者が夢中に
なるツボを心得ている。後半はもうエンディングまでノンストップで突
っ走る感じ。途中で読むのを止めるのが難しい。経営者としての自分と
夢見る自分の間で葛藤する佃、そして社員たちのプライドを掛けた戦い
に強く心を揺さぶられる。今度の日曜日から始まるドラマが楽しみだ。
(No.339)
 
◯「下町ロケット」、ドラマのホームページはこちら

            ◯ ◯

2015.10.13 ラグビーも終わったし、いや終わってないけど日本は終
戦。よくがんばったなぁ。読書、村上春樹「職業としての小説家」。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
