山田詠美 no.25        



魂の自由度を測るような小説、山田詠美「無銭優雅」。

42歳の男女が繰り広げる高校生のような恋、さて、結末は?

無銭優雅 (幻冬舎文庫)無銭優雅 (幻冬舎文庫)
山田 詠美

幻冬舎 2009-08
売り上げランキング : 53941
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 これはまさに魂の自由度を測るような小説である。「心中する前の日
の心持ちでつき合って行かないか?」なんてバカ言って、慈雨と栄、42
歳同士のカップルが誕生する。この恋が自由奔放というか、高校生みた
な恋で、本当におかしい。人によっては「こんな42歳、ないでしょ?」
とか「ほ~んとしょーもないやつら!」などと思うだろうが、人間、42
歳でもこんなもの。いや、50歳でも60歳でもこんなものなのである。た
だ、常識だとか社会だとか、なんだかんだの鎧を着てる人には、こうい
う「けーはくカップル」は理解し難い、というか、理解したくないのだ。
となると、この小説も「くだらねぇ~~」、ってことになるのかも。

 さて、山田詠美、である。何もかもわかってるこの作者は、わかって
ることをいいことにはねる、はねる、はねる!魂もとんじゃってるし、
文章もとんじゃってる!調子に乗ってちょっと筆が滑ってるベタなとこ
ろもあるけれど、それもご愛嬌!!そして、ラスト。いろいろあってもや
っぱりこの2人は、42歳のバカップル(古い!)。なんともググッと
来る結末が待っている。舞台は西荻、そして、吉祥寺。恋は中央線でし
ろ!だって。魂がすっきりしゃっきりしてくるような快作。さて、あな
たの魂の自由度は??(No.80)

               ◯ ◯

2010.8.27 僕はもう四半世紀ぐらいフリーのコピーライターなのだけ
ど、フリーったってフリーじゃない。特に仕事が少ない時はすご~~く
フリーじゃない、と感じたりするのだ。

◎応援クリックぜひ1つお願いします。他の書評へもここからどうぞ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

「欲望の愛弟子」になろうとした少年少女の物語「学問」

4人は自らの欲望に忠実に生きようとした!
 「欲望の作家」と言っても過言ではない山田詠美、これは去年の話題
作だが、内容も知らずに読み始めたので、最初はかなり戸惑った。この
小説、静岡のちょっと田舎が舞台。地元の子供たちは「熱あるんだら」
とか「しちゃ駄目だに」とか遠州弁をしゃべる。どうもこういう田舎の
子供を主人公にした小説が苦手なのでどうしたものかと思ったが、作家
は山田詠美である。これがただの小説ではないことは「学問」というタ
イトルだけでもわかる。「学問」?この内容で「学問」?そんな興味か
ら読み進めていくとそこにはやはり山田詠美の世界があった。

 リーダー的素養に恵まれた心太、東京からやって来た転校生の仁美、
食べることに目がない無量、そして、寝ることが大好きな千穂。この4
人がお互いを通して様々なことを学び成長していく。その過程がおもし
ろい。これは女性の側から書かれた非常に珍しいイタ・セクスアリスと
いうことも出来るが、主人公の4人は性欲はもちろん食欲や知識欲など
も含めた「欲望の愛弟子」になろうとした少年少女なのだ。

 手探りながらも性を自分の元にたぐり寄せていく仁美と貧しい家に生
まれながらも貪欲に知識を吸収していく心太のエピソードが強く心に残
る。各章の最初に各人の死亡記事が載っている。それぞれの死を明らか
にすることで彼らの生がくっきりと浮かび上がる構成が見事だ。

学問
410366813X


◎「学問」は2012年2月27日、新潮文庫で文庫化されました。
学問 (新潮文庫)
山田 詠美
4101036268



読んでもらえてうれしいです。ポチッとよろしく!
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
