おすすめDVD no.4        



揺れ動く虚と実、西川美和「ディア・ドクター」のおもしろさ。

ニセ医者という発想、鶴瓶の起用に脱帽!
ディア・ドクター [DVD]ディア・ドクター [DVD]

バンダイビジュアル 2010-01-08
売り上げランキング : 4658
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 昨年の本のベスト1は小川洋子の「猫を抱いて象と泳ぐ」だったが、
映画のベスト1は西川美和の「ディア・ドクター」だ。今日同時に原作
本扱いになっている「きのうの神さま」について書いたので、映画もぜ
ひここで触れておきたい。

 西川美和監督、前作「ゆれる」は大傑作だが、「ディア・ドクター」
もまた抜群におもしろい。ニセ医者を主人公にするという発想、主人公
を笑福亭鶴瓶が演じるというアイデアには脱帽だ。ニセ医者伊野の失踪
から始まるこの物語は、山あいの小さな村が舞台。この伊野という男、
村では神様のように祭り上げられているが、本人はどこかおびえを抱え
ながら生きている。そんな彼の周囲が少しだけ変化する。ある事故の治
療中、伊野の正体を知ってか知らずか彼に指図を出すベテラン看護師、
死病を患う未亡人には大学病院勤務の娘がいた。さらにはやって来たば
かりの研修医の存在。そんな諸々が引金となり、伊野の中で何かがはじ
け、彼は失踪してしまうのだ。

 監督は失踪前の話と失踪後を交互に描くが、そのさじ加減が抜群にう
まい。そんな中で浮き彫りになるのは、伊野自体の存在のあいまいさ。
ニセ医者は本当にニセ者だったのか?周囲はそれを知っていたのか?知
っていて受け入れたのか?揺れ動く虚と実。まさにこれこそが西川映画
の真骨頂だ。鶴瓶はもちろんだが周囲が素晴らしい。瑛太、八千草薫、
香川照之、しかし、ここでは余貴美子の看護師に◎を。彼女の演技には
本当にぶっ飛ぶ。


ランキングに参加してます。押してくれると本人激しく喜びます!!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


テーマ:邦画 - ジャンル:映画

「アバター」DVD予約開始!3Dじゃないと意味がない??

これ見よがしには使われていない「アバター」の3D。
 「アバター」のスゴさは発想のスゴさだと思う。まずは、核となるア
バター(分身)という考え方。コンピュータの世界ではすでに使われて
いるが、この映画でのアバターはただの分身とはちょっと違う。さらに、
「戦争で車いす生活を余儀なくされている元海兵隊員」という主人公ジ
ェイクのキャラクター設定。つまり、現実では動けない人間がアバター
になった時だけ自由に動けるのだ。実は彼、急死した双子の兄の代役と
してパンドラという星に派遣されてきたのだが、兄と比べたら頭はから
っぽ。ここがミソだ。アバターっていうのはパンドラの先住民であるナ
ヴィ族を懐柔させるためのひとつの手段。自然と共存して生きている彼
らと心を通わすことができるのは頭でっかちの学者センセイではなく、
運動能力に優れた主人公だった、というわけ。もちろん、練りに練られ
たストーリーや様々なドラマの要素を組み込んだ構成も見事。しかもこ
れ、現代アメリカ批判であり、環境破壊への警告でもある。

 というわけで、発想、ストーリー、構成に優れた「アバター」は2D
でも文句なくおもしろいはず。この映画での3Dはこれ見よがしに使わ
れているのではなく物語をよりリアルにするためのものなのだ。ただ、
ブルーレイ&DVDセットっていうのは何だかよくわからんな。

 でも、まだ映画館でやってますからね。もし可能なら劇場で体験する
のがいいと思います。その時にはこの「3D全方式完全制覇レビュー
を参考に。これはスゴい。

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
B002P66JN4
アバター [初回生産限定] [DVD]
B002P66JMU

ランキングに参加してます。押していただくと順位があがるんです!!
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

仲井戸麗市、一夜だけの追悼ライブ「I STAND ALONE」!

キヨシローのために。盟友チャボのライブが泣ける!!
「I STAND ALONE」、これは亡くなった忌野清志郎のために盟友仲井
戸麗市(チャボ)がSHIBUYA-AXで行ったライブの記録。まさに一夜だ
けの追悼ライブだ。チャボはなんとここでキヨシローが作り歌ったRC
サクセションの曲を自分で歌っている。しかも、バンドではなくギター
一本で!いくら追悼とはいえこれはかなり勇気がいるのではないか。そ
れでも彼はギターを手にした。亡き友のために。

オープニングはRCのライブでも最初にやる「よォーこそ」、やはり少し
固い。そして、見てる僕らはパフォーマーとしても最高だったキヨシロ
ーの不在を思わずにはいられない。そういう思いがしばらくの間は続く。
しかし、MCで二人の出会いが語られ、チャボが朗読するキヨシローの
エッセイを聞いているうちにそれは消えてしまう。チャボ自身も自らの
ギターの音に勇気づけられるようにシャウトし、天に腕を突き上げる。
そこには間違いなく力強い歌があった。涙が少しだけこぼれた。

CDを最初に見つけたのですがアマゾンではDVDがほとんど同じくらい
の値段。だったらやはりDVD。チャボの表情がとってもいいんです。

I STAND ALONE [DVD]
B002WL1ZPY

I STAND ALONE
仲井戸麗市
B002WL1ZL8



押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

「LOST」の次はこれっ!「FRINGE/フリンジ」いよいよ登場

製作総指揮は「LOST」のJ.J.エイブラムス、またまたハマる?
「LOST」を作ったJ.J.エイブラムスの最新ドラマって言われれば、それだ
けで僕は見る。アメリカでは視聴率も良く、彼の「最高傑作」と評されて
いるならなおさらだ。超・科学サスペンス?フリンジ・サイエンス?FBI
女性捜査官?天才科学者親子?「パターン」と呼ばれる現象?…まぁまぁ
まぁ、とにかく見てみよう。「FRINGE」また長い旅が始まるのかな?

第1話(82分)だけのセルDVDあり。安いのでまずはこれを見てみるか。
発売・レンタル開始は2月24日。

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-02-24
売り上げランキング : 1614
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:★海外ドラマ★ - ジャンル:テレビ・ラジオ

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
