高野文子 no.52        



【書評】高野文子「ドミトリーともきんす」

◇高野文子が教えてくれる!化学や物理も人間っぽい。
ドミトリーともきんすドミトリーともきんす
高野 文子

中央公論新社 2014-09-24
売り上げランキング : 198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 高野文子は大好きである。でもこれは僕には合わないんじゃないか、
と思っていた。科学とか物理とかいわゆる理科系にはまったく関心がな
い。科学の本の案内書的な内容は絶対に苦手っぽい。でも、高野文子だ
ぜ。高野文子がただの高野文子であるわけがないじゃないか。

 というわけで、買って読み始めたら、やっぱりこれは高野ワールド!
おもしろい。この本を読みながら一番感じたのは、あの難しいなんだか
わからん科学や物理のその法則は人間が見い出した、という当たり前と
いえばアタリマエのこと。そのことに僕は「おぉ」と思い、ちょっと安
堵したりしてるのだ。

 特におもしろかったのは湯川秀樹だ。詩と科学、という一文。子ども
たちのために、という副題が付いているこの文章がなんともいい。「詩
と科学とは同じ場所から出発したばかりではなく、行きつく先も同じな
のではなかろうか」「そればかりではない。二つの道はときどき思いが
けなく交差することさえあるのである」という言葉に強く心を揺さぶら
れた。彼らはまさに「実験室の片隅で自然の中に隠された”詩”を見つけ
た人々」なんだなぁ。彼らの世界を描くために製図ペンを使った高野文
子の絵が絶妙。文系の人も理系の人もぜひぜひ一読を。(No.313)

◯高野文子のその他のコミックのレビューはこちらから。
 ※一番上にはこのページがでます。 

            ◯ ◯

2015.1.6 あけましておめでとうございます。このブログ、今年もどう
ぞよろしく。おもしろい本をどんどこ紹介していきますよっ。読書は宮
部みゆき「荒神」。なかなか本を読む時間が取れない。あ、前の項で昨
年のベスト本を紹介してるので、まだの人は見てみてくださいね。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【書評】高野文子「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」

◇絵本でも高野文子は高野文子である。
しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん (幼児絵本シリーズ)しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん (幼児絵本シリーズ)
高野 文子

福音館書店 2014-02-05
売り上げランキング : 30591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「絶対安全剃刀」「るきさん」「黄色い本」など、高野文子は寡作の漫
画家だが、そのすべてが傑作で僕も大好きだ。そしてこれは福音館の「幼
児絵本シリーズ」の一冊として発売された彼女の絵本。いやいやいや、ま
いったなぁ。絵本でも高野文子は高野文子だなぁ。よくもまぁ、こういう
表現が!

 冒頭で主人公の男の子はしきぶとんさんたちに語りかける。「あさまで
よろしくお願いします あれこれ いろいろ たのみます」。そして個別
?のお願いが始まる。しきぶとんさんへは「どうぞ わたしの おしっこ
が よなかに でたがりませんように」。ふふふ。すると「まかせろ ま
かせろ おれに まかせろ」と心強い答えが返ってくる。男の子は、さら
に、かけぶとんさんやまくらさんにも違うお願いをするのだ。

 大体、ふとんを3つに分けちゃうという発想からして驚き。これ、思い
つきそうでつかない。そして、男の子のキャラクター、というか造形!ふ
とんもまくらもなんだかすごいことになっている。シンプルだけとチープ
じゃない色と形のアンサンブル!その見せ方もまた高野文子らしい。リズ
ミカルな文章もいい。大人が見てももちろんおもしろいけれど、子供たち
も大好きになることうけ合い。いろいろ楽しめるから、おやすみ絵本には
持ってこいだと思うぞ。(No.280)

◯高野文子のその他の本のレビューはこちらから。 

            ◯ ◯

2014.4.7 桜もだいぶ散ってきましたね。今年はいろいろあり過ぎてゆ
っくり楽しめなかった。読書はサリンジャー「フラニーとズーイ」。春樹
訳。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

すべての本好きに!高野文子のコミック「黄色い本」。

主人公は「チボー家の人々」を読み続ける高3の少女。

黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))黄色い本 (アフタヌーンKCデラックス (1488))

講談社 2002-02-20
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 僕の場合、好きな漫画家は岡崎京子、大島弓子、高野文子、よしなが
ふみとなぜか女性ばかりである。この4人は甲乙つけがたいが高野文子
のコミックはちょっと特別という気がしている。

 「黄色い本」は出版されている作品としては最新作。といっても初版
は2002年だからすでに8年が経つ。寡作の人である。そして、高野文
子は、オンリーワンの作家である。我が道を行くというか、孤高の人と
いうか、彼女の「表現」はまさにオリジナルのものだ。フォロワーある
いはチルドレンは出てきてはいるが、今だ足元にも及びはしない。

 さて、「黄色い本」。全4作だがやはり表題作がずば抜けていい。黄
色い本というのは白水社版の「チボー家の人々」のことで知る人ぞ知る
「黄色本」だ。主人公である田家実地子は就職を控えた高3生、この作
品の中で彼女は最初から最後までずっと図書館で借りた「チボー家の人
々」全5巻を読み続けている。学校でも家でも登下校のバスの中でも。
無類の本好きの彼女は、この長い長い物語を読むうちに小説の登場人物
ジャックにシンパシーを寄せていく。そして、いつの間にか自らも物語
の世界に入って行く。ジャックと言葉を交わす実地子、革命家たちの真
ん中で檄を飛ばす実地子…。彼女がいるのは昭和の時代のいなかの村で
ある。ジャックがいるのは第一次世界大戦前のフランス。時空間を超え
て2人の思いが交錯する。繊細で痛々しいような感受性を持つジャック、
そして、実地子の心もまた。

 高野文子の表現は、次元をヒョイと越えたり、平凡な日常の一瞬をス
パッと切り取ったり、なんとも軽快で自在。それでいて、主人公の気持
ちがしっかりと伝わってくる。すべての本好きにおすすめのコミック。
それにしても高野さん、書き下し新作なんてファンが狂喜乱舞する本を
出したりしませんかね。お持ちしておりますよ。


応援クリックぜひ1つお願いします。他の書評も探せます!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
