中野翠 no.68        



中野翠「今夜も落語で眠りたい」の紹介CDをぜんぶ聴きたい!

志ん生と馬生・志ん朝の親子、桂文楽への偏愛ぶりがうれしい。

今夜も落語で眠りたい (文春新書)今夜も落語で眠りたい (文春新書)
中野 翠

文藝春秋 2006-02-20
売り上げランキング : 111832
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 落語にだって批評家とか専門家とか、いろいろいるが、この本がいい
のは中野翠という単なる落語好き、落語ファンが書いた紹介本だという
ことだ。寄席などライブの話も当然出てくるが、ほとんどが夜な夜な著
者がCDで聴いた噺のことである。紹介されたCDはなんと47枚、志ん
朝の「文七元結」(傑作!)を聴いて落語に目覚めた人らしく、志ん生
と馬生・志ん朝の親子、そして桂文楽への偏愛ぶりがなんともうれしい。
ただの落語好きなのだから、別に幅広く聴かなくたっていい。知ったか
ぶりなぞしなくていい。こっちはこっちで、お~とか、へ~とか、え~
っ?とか適当なこと言いながら、この一冊を楽しんでいるのだ。

 といっても、辣腕コラムニスト中野翠のこと。素人の感想文とはわけ
が違う。読んでるうちに紹介されたCDをやたらと聴きたくなって困っ
てしまう。文楽の「よかちょろ」なんて今すぐ聴きたい!もちろん、鋭
いことも言う。「人間には「心の闇」がある。当り前のことじゃあない
か。何だかわからないけど面白いもんだね……。落語はただそれだけで
いいのだ。「心の闇」だの何だのを突き詰めて考えるのではなく、味わ
う。みつめるのではなく眺める(中略)それが落語の「大きさ」という
ものだと思う」。う~む、スゴいね、この人。みつめるのではなく眺め
る、のよね。う~む。というわけで、落語CDを探すのにもいいし(偏
愛だけど)、落語ワールドにちょっと触れてみるのにも最適。あとは、
翠お姉さんにすべてまかせりゃいいんです。

               ◯ ◯

2010.8.5 「桐島、部活やめるってよ」読了。うん、これは高評価!
この後、小林信彦のエッセイを読み終えたら「はやぶさの大冒険」に
突入の予定。

◎応援クリックぜひ1つお願いします。他の書評へもここからどうぞ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
