関容子 no.91        



【書評】関容子「勘三郎伝説」

◇公私ともに親しかった著者だけが書けた勘三郎。
勘三郎伝説勘三郎伝説
関 容子

文藝春秋 2013-11-18
売り上げランキング : 10127

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 勘三郎が死んで、もう1年以上が過ぎた。僕はまだ彼の死を受け入れ
られないでいる。この気持ちは贔屓であった人間ならば誰しもだろう。
先代から付き合いがあり、若き勘三郎を描いた「役者の青春−中村屋三
代」からずっと彼を追いかけてきた筆者・関容子も当然同じで、もちろ
ん僕らよりもはるかにその思いは強いはずである。

 「勘三郎伝説」は若い頃からの中村屋のエピソードを十一章に分けて
描いているのだが、そういう話の最後にはいつも勘三郎の死を惜しみ、
信じることが出来ず、途方に暮れている筆者の姿がある。第一章は「初
恋の人に銀の薔薇を」というタイトルで太地喜和子との熱く激しい恋の
ことが語られている。その物語の端々に人間・波野哲明の姿が垣間見え
てくる。歌舞伎への愛もまたしっかりと伝わってくる。それはすべての
エピソードに通じることだ。仁左衛門との話もいい、海老蔵との話もい
い、井上ひさしとの話、宮沢りえとの話もいい。みんないい。

 長年取材を続け、公私ともに親しかった関容子だからこそ書けたこの
一冊。歌舞伎ファンはもちろんのこと、勘三郎を全く知らない人にもぜ
ひ読んでもらいたい。こんな男がいたのか、と必ずや感嘆することだろ
う。(No.269)

◯関容子のその他の本のレビューはこちらから。 

◎「勘三郎伝説」は2015年10月9日、文春文庫から文庫になりました。
勘三郎伝説 (文春文庫 せ 2-5)
関 容子
416790473X

            ◯ ◯

2014.1.20 うむうむ、寒い。あんまり寒いと体に悪いぞ。いやいやホン
ト。読書は角田光代「私のなかの彼女」が終わり沢木耕太郎「流星ひとつ」。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

エッセイスト関容子の確かな仕事「歌右衛門合せ鏡」。

こういう「人間」がいた、と知るだけでも大きな財産になる。

歌右衛門合せ鏡歌右衛門合せ鏡
関 容子

文藝春秋 2002-03
売り上げランキング : 320877
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 歌舞伎を中心に演劇関係のエッセイを書き続けている関容子。2001
年に亡くなった六代目中村歌右衛門のことを書いた「歌右衛門合せ鏡」
がとてもいい。前半は成駒屋(歌右衛門の屋号)自身の話が中心で後半
が他の役者や関係者が語る歌右衛門像、それが一緒になって「合せ鏡」
って寸法だ。なかなかしゃれている。

 関容子と歌右衛門とのうらやましい関係なしにこの本は生まれなかっ
たと思うし、彼女の上品だけどきりりと美しい文章なしに、このような
歌右衛門の姿は伝えられなかったと思う。関さんの著作では「花の脇役」
「虹の脇役」という歌舞伎の脇役を描いた本や「中村勘三郎楽屋ばなし」
「役者は勘九郎」という中村屋の役者を描いた本が僕は好きだが、どれ
も歌舞伎への愛に満ちているし、構成のうまさが光る。こういう人が歌
舞伎を書いてくれることが、ファンとしては本当にうれしいのだ。

 この本もまた、関さんを含めた周りの人々の歌右衛門への哀惜の想い
がひしひしと伝わって来て素晴らしい。もちろん、歌右衛門という役者
のすごさ、厳しさもしっかりと伝わる。こういう「役者」、いや、こう
いう「人間」がいた、と知るだけでも財産になると思うので、歌舞伎に
関心がない人にもぜひ読んでもらえたらと思う。絶対に面白いですよ。

               ◯ ◯

2010.8.13 13日の金曜日、わが家は友だちの愛犬を預かって犬が二匹
になり、ちょっと大変。同じジャックラッセルテリアなのだけど、空く
んはうちのひなたとは全然違う。まったりとしてなんだかカワイイ。

◎応援クリックぜひ1つお願いします。他の書評へもここからどうぞ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
