ゾンビーズ・シリ ーズ第1弾「レヴォリューションNO.3」のパワー。        



ゾンビーズ・シリ ーズ第1弾「レヴォリューションNO.3」のパワー。

パワフル&個性的な悪ガキ高校生たちがなんともいい!

レヴォリューション No.3 (角川文庫)レヴォリューション No.3 (角川文庫)
金城 一紀

角川グループパブリッシング 2008-09-25
売り上げランキング : 36509
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「フライ、ダディ、フライ」「SPEED」と続くザ・ゾンビーズ・シリ
ーズの第1弾。金城一紀がいいのは、第一に文章の勢い、第二にキャラ
の立ち具合だ。この小説は「GO」などとは違いコリアン・ジャパニー
ズの話ではないのだが、出てくるキャラがパワフル&個性的でなんとも
いい。短・中編3作、主人公は共通なので、おちこぼれ高校生の連作冒
険譚という感じだろうか。表題作は、近くにある女子高の学園祭襲撃の
話。チケット制でクズな高校生には侵入不可能なその学園祭にどうやっ
て侵入するか。悪ガキグループ、ゾンビーズがない知恵をしぼりにしぼ
って挑戦する姿がなんともおかしい。好きな女の子にだまされその仲間
にカツアゲされて急に不良になってしまった主人公の「僕」、学内の有
料人生相談で金を稼ぐ過剰な色気と豊富な知識を持った混血児アギー、
読書好きの武闘派、コリアン・ジャパニーズの舜臣(スンシン)、どい
つもなかなかいい面構えをしていそうな男たちだ。ラスト。女子高襲撃
も感動的だが、ゾンビーズの精神的支柱で難病で入院中のヒロシへ「僕」
が放つパワフルなメッセージ。これはちょっと泣けてくる。

 高校生の男たちの話というと、なんだか汗くさくて、下品な感じにな
りがちなのだが、金城の作品にはそれがまったくない。しっかりと「品」
があるのが素晴らしい。ゾンビーズ・シリーズ、これを読んだら第2弾、
第3弾が絶対読みたくなる。そして、金城さん、そろそろ痛快な新作が
読みたいぞ。よろしく!!(No.84)

               ◯ ◯

2010.9.6 あ~ビックリした。金城さんのブログがあった。「帰ってき
た「映画日記」」だって。これはチェックしなきゃ。新作の話も出てき
そう。で、暑いから運動会なんて止めましょうね。練習で死ぬぞ。


◎応援クリックぜひ1つお願いします。他の書評へもここからどうぞ!

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ


テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
