村上龍「半島を出よ」、舞台は2011年の日本!!!        

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村上龍「半島を出よ」、舞台は2011年の日本!!!






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 さて、なんだかまたあっち方面がきなくさいので、今日はこの小説に
してみた。村上龍の「半島を出よ」は2005年の3月に出て、僕はすぐ
読んだのだが、まずはその直後の感想を。

 読むのに時間がかかった。たぶん、それはこの物語に僕自身がリアリ
ティを感じることができず、とまどいがあったせいだと思う。2011年
の日本のありようも、北朝鮮のコマンドたちが日本に侵入し福岡ドーム
を占拠することも、それに対する政府や在日アメリカ軍の対応も、きち
んと受け入れることができなかった。でも、これは、ぼくがよく言う、
リアリティのなさ、なのではない。村上龍が感じているリアルを僕自身
がリアルと感じなかったということ。村上さんはこの小説について「持
っている知識と情報と技術をフル動員して書いた。近未来予測が主眼で
はないが、あり得る日本の姿です」と言ってる。それを受け止めるだけ
の想像力や知識がこちらには欠如しているのだ。悲しいことに。つまり
は、現状認識が甘い、ってことだろうか。
 村上龍はさらに、北朝鮮の兵士たちの視点からも日本を描き、彼らの
言葉で日本を語らせている。これもまたスゴいことだ。そしてこの物語
をラストに導くはみ出し者の少年たちの存在も圧巻だ。というわけで、
この物語、村上龍が突きつけてくる鋭い切っ先の刃を受け止められるか
否か、あなた自身のリトマス試験紙なのかも。読んでみる価値は大いに
ある。

 というわけで、「半島を出よ」の舞台はなんと2011年だったのだ。
文中にリアルという言葉が出て来るが、今読むとこの小説はさらにリア
ルなのかもしれない。本棚から引き出して、最初の方を読み始めたらど
んどん引き込まれていった。う~む、やっぱりスゴいわ。(No.114)

               ◯ ◯

2010.11.25 窪美澄の「ふがいない僕は空を見た」読了。いやぁ、こ
れは…ぶっとんだ。窪美澄、おそるべし!次は佐藤多佳子「第二音楽室」。

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