【BOOK NEWS】夏ドラマに「家族狩り」など。        

スポンサーサイト


【BOOK NEWS】夏ドラマに「家族狩り」など。

家族狩り〈第1~5部〉 (新潮文庫)
天童 荒太
B00HJA4ZUK
ペテロの葬列
宮部 みゆき
4087715329
同窓生〈新装版〉上
柴門 ふみ
4091864309

 僕は小説好きではあるが、ドラマ好きでもある。つまりは、物語、が
好きなのかも。で、夏ドラマ。目玉が3つある。TBS系の「おやじの
背中」と「家族狩り」、フジテレビ系の「若者たち2014」だ。

 「おやじの背中」は、木皿泉、倉本聰、三谷幸喜、山田太一など10
人の脚本家が1作ずつ担当する父と子の1話完結ドラマ。脚本家、出演
者ともラインナップがすごい。僕が大好きな木皿泉のドラマはタイトル
が「ドブコ」、堀北真希、薬師丸ひろ子などが出演。木皿×堀北といえ
ばあの「野ブタ。をプロデュース」以来だ。これはちょっとドキドキ。
「続・最後から二番目の恋」も絶好調だった岡田恵和が田村正和、松た
か子主演で描く第一話「圭さんと瞳子さん」も気になる。

 今日から始まる「家族狩り」の原作は、天童荒太の同名小説。かなり
話題になったよなぁ。僕も原作は読んだ。松雪泰子、伊藤淳史、遠藤憲
一など役者も揃ったし、脚本は大石静。気になるけれど個人的には見る
かどうか迷う。

 「若者たち〜」は一世を風靡した60年代ドラマの現代版リメイク。
演出が「北の国から」の杉田成道で、妻夫木聡、瑛太、満島ひかり、吉
岡秀隆、長澤まさみ、とくれば見るしかない。しかも森山直太朗があの
名曲をカバーしてる。

 これらに続くのが木村拓哉、北川景子の「HERO」。13年ぶりの
続編だ。そして、宮部みゆき原作が早くもドラマになった「ペテロの葬
列」。これは原作を読んだし、どんなドラマになってるか気になるが失
望する可能性もありそう。

 女性なら柴門ふみのコミックをドラマ化した「同窓生」や上戸彩、吉
瀬美智子などの「昼顔〜平日午後3時の恋人たち」も気になるかもしれ
ない(偏見か)。あとはまだまだ医療もの、刑事ものが多くてそのあた
りはもういいかなぁ、って感じ。

◯「ペテロの葬列」の僕の書評はこちら
◯各ドラマのホームページは以下のとおり。
おやじの背中 家族狩り
若者たち2014 HERO
ペテロの葬列 同窓生 昼顔

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
