【BOOK NEWS】ヨシタケシンスケさん、受賞!         

スポンサーサイト


【BOOK NEWS】ヨシタケシンスケさん、受賞! 

りんごかもしれない
ヨシタケシンスケ
4893095625
ぼくのニセモノをつくるには
ヨシタケ シンスケ
4893095919

 第8回「(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞」を僕の大好
きなヨシタケシンスケさんが受賞してました。池田さんのことは知って
いましたが、この賞のことは知りませんでした。でも、自由でカッコイ
イ名前付けたなぁ。

 賞の趣旨にこうあります。「この賞は、ジャンルを問わず、ひたすら
考えること、それを言葉で表わし、結果として新たな表現形式を獲得し
ようとする人間の営みに至上の価値を置くものです。考える日本語の美
しさ、その表現者としての姿勢と可能性を顕彰し、応援してゆこうとす
るものです」、とある。おぉぉ、これはまさにヨシタケさんにピッタリ
の賞じゃないか。数ある表現者の中から、よくもまぁ彼をみつけてくれ
たなぁ、と僕は大変にうれしい。

 受賞理由では「りんごかもしれない」や「ぼくのニセモノをつくるに
は」が大きな評価を受けていて、同時に「この「発想絵本」の展開を更
に延ばしていくと、果たしてどういうものが見えてくるのか、読者にど
ういう地平が広がっていくのか、そこに新たな表現形式の誕生が予感さ
れる。今後の活躍を期して当賞を贈りたい」とある。そうよ、そうよ、
そうなのよ。ヨシタケさんの「次」が、非常に気になるし、大きな可能
性を感じる。未読の人もぜひ読んでほしいなぁ。

◯「(池田晶子記念)わたくし、つまりNobody賞」のHPはこちら
◯ヨシタケシンスケのその他の本のレビューはこちらから。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
