あの「はなちゃん」がいなくなっちゃった。        



あの「はなちゃん」がいなくなっちゃった。

はなちゃんの夏休み。 (ほぼ日ブックス)はなちゃんの夏休み。 (ほぼ日ブックス)
石田ゆり子

東京糸井重里事務所 2013-02-01
売り上げランキング : 2272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 糸井さんの「ほぼ日」で大人気だった「はなちゃんシリーズ」。女優
の石田ゆり子さんが愛犬のラブラドール・レトリバーはなちゃんの視点
から書いた手紙は本当におもしろおかしくて、はなちゃんへの愛に溢れ
ていました。最近、新しいシリーズがないな、とは思っていたのですが、
去年の今日、はなちゃんは胃がんで死んじゃってたのです。今日、「ほ
ぼ日」に「花のこと。」という石田さんの一文が掲載されました。あぁ、
悲しい。はなちゃんのあのヘラヘラ顔を思い出すと涙が出てきちゃいま
す。書こう書こうと思いながら、どうしても書けなかったという石田さ
んの気持ち…。あんなに大好きだったのにね。でも…今は…。

石田さんからのお手紙です。

 このブログでもコンテンツを1冊にまとめた「はなちゃんの夏休み」
のことを紹介しました。いつものようにリンクすればいいのだけれど、
何となくもう一度、本の感想を載せたくなりました。読んでみてね。

              ◯

 「はなちゃんの夏休み。」、糸井さんの「ほぼ日」で夏と冬に登場す
る人気の連載が一冊にまとまった。石田ゆり子さんの愛犬はなちゃんか
ら糸井さんちの愛犬ブイヨンへの123通のお便り、それは、いつもい
つも同じことのくり返し、代りばえのしない毎日を楽しく生きているは
なちゃんからの愛にあふれるメッセージだ。

 もちろんラブラドールのはなちゃんはお便りなんか書けないわけで、
石田さんが書いているのだが、いやいやいや、これが本当に「才能」を
感じさせる素晴らしさ!わんちゃんが書いている設定だからほとんど漢
字もない読みやすい文章、こういうのって何回かならうまく書けても、
たくさん書くのは難しい。だけど石田ゆり子はそれをスイスイスイとや
ってのける。自らを「ばあや」と呼び、「ばあやはもう、よんじゅうね
んいじょうもいきているみたいなんです。かせきのようなばあやですよ」
などと自分のことを笑いのめし、はなちゃんの生活を愉快に活写する、
びっくりです。実は糸井さんも1通だけ「ブイヨンからのお返事」を書
いてるのだけど、やはり作為が見えちゃう。石田ゆり子、すごし!

 ゆり子家ははなちゃんの他に「どすこいおやじ」など4匹の猫までい
るのだけど、彼女の生き物への限りない愛がこの本の根底にはあるのだ
と思う。そして、お便りのしめくくりの言葉!これがなんとも良くて元
気が出て来るのだ。「ぶいちゃん、きょうもたのしくね、えがおで」、
「ぶいちゃん、あいさつは、おおきなこえで」「ぶいちゃん、まいにち、
すこやかでね、いっぱいわらってね」「きょうも、すてきな、みみのか
くどで」「ぶいちゃん、にくきゅうはやわらかく。きょうもいいこで。
げんきで」などなど。小さい頃は壁に穴を開けちゃうほどやんちゃだっ
たはなちゃんも今では11歳。そんなはなちゃんの「いま」をすべて受
け入れて、愛している石田さんが素敵です。絵本のように読み聞かせを
しているお母さんもいるとか。ぜひ一読を。

              ◯

◯「はなちゃんシリーズ」のコンテンツはすべて「ほぼ日」で読むこと
 ができます。こちら。でも、本もまたいいですよ。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですか、

はなちゃん、亡くなっていたのですか・・・。


「はなちゃんの夏休み。」

ここで教えていただいて、

私も読ませていただ

ひとりとして、

何か他人事でないような

想いです。


今の仕事が終わったら、

もう一度、

読んでみようと思います。

No title

8284さん、コメントありがとうございます。
去年は新シリーズがなかったので、どうしたのかな?
もしかして、とは思ってたのですが。
死んじゃったんだなぁ、はなちゃん。

でも、動物たちは普通なら人間より先に
死んじゃうんだからね。
それはもう仕方がないこと。

僕もこの本を本棚から出してきて
拾い読みしています。
はなちゃんはかわいく、
石田さんの文章は素晴らしい。
プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
