【書評】西川美和「永い言い訳」        



【書評】西川美和「永い言い訳」

◇しょうもない小説家が妻の死を通して気づく人生の痛恨!
永い言い訳永い言い訳
西川 美和

文藝春秋 2015-02-25
売り上げランキング : 23688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 映画監督でもある西川美和、小説家としての成長を感じさせる見事な
一編だ。主人公は「衣笠幸夫」だという。のっけからカウンターパンチ
だ。その名前の話から始まるこの物語はしばらくはどこに向かって進む
のか行方がわからない。読み進めると、なんと幸夫の妻夏子がバスの事
故で死んでしまう。小説家・津村啓でもある幸夫は身勝手極まりない男
で、しかも夏子との間は完全に冷め切っていた。それでも「妻を亡くし
た悲劇の小説家」を演じたりもするのだが…。

 大きな転換点が訪れる。夏子の友人で共に事故死したゆきの家族、大
宮陽一と真平・灯兄妹との出会いだ。忙しいトラック運転手の陽一に代
わって兄妹と接しているうちに幸夫の心に今までとは違う感情が芽生え
てくる。彼には夏子を亡くした喪失感などない。だって、愛してなかっ
たんだもん。でも、幸夫は物語の終盤で「愛するべき日々に愛すること
を怠ったことの、代償は小さくはない」ことに気がつく。夏子としっか
りと向き合わなかったこと、自分のことだけしか考えて生きてこなかっ
たことへの痛恨!悔恨!彼は最後に「人生は他者だ」と気づき、初めて
夏子の死を悲しむのだ。

 西川美和は一人称、三人称と語り口を変え、さらに語る人を代えなが
ら、このしょうもない小説家の変化を立体的に描いていく。映画がよく
て小説も素晴らしくて、困っちゃうなぁ西川美和!あ、で、これ、彼女
自身が映画化するらしい。観たいぞ、観たいぞ、早く観たいぞ。
(No.343)

◯西川美和の他の作品の書評はこちらです。
※一番上にはこのページがでます。 
◯映画「永い言い訳」のサイトはこちら。とい ってもこれはまだ情報がなにもないのでこちらを。
            ◯ ◯

2015.11.17 またまたリライトの仕事が舞い込むが科学分野でなかな
か難しい。ちょっとプレッシャー。読書は長野まゆみ「冥途あり」。

【書評ランキングに参加中】
ランキングに参加中。押していただけるとうれしいです。
他の書評ブログもここから。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクー

Author:オクー
コピーライターであるようだ。
吉祥寺にいるようだ。
そんなに若くはないようだ。
犬ブログもよろしく!

okuuuをフォローしましょう
更新情報はツイッター
フェイスブックで。
Akihiko Okumura

amazon
電子書籍で探す!
映画・ドラマなら
News
最新記事
お気に入りリンク
ブログランキング
blogram投票ボタン
カテゴリ
RSSリンクの表示
ブログ村
リンク
